既に発表されている新生X JAPANの2016年発表予定の待望のニューアルバムから、
先行シングル「Born to be free」がリリースされました。 リリースっていうからよく調べずに久しぶりにCD屋さんでCD買おうと思いまして。 店頭でV系注文するのが気恥ずかしいのもありここ数年ネット通販ばかりだったのですが、 待ちに待ったXの新譜! それも完全復活を遂げ、今後の精力的な活動も公表されてからの新譜です。 青春時代に発売日にゲットしたCDを家に帰って聴くワクワク感をなんとなくまた味わいたくて、 出来れば通販でも配信でもなく店頭で購入を、と思ったんですが 市内のCD屋さんを2件回ってみましたが並んでおらず・・・ 帰宅してからちゃんと調べてどうやら配信のみで販売とようやく理解。 まぁそれはそれでいいんですが、 いざ地元でCDを買おうと調べたCD屋の店舗件数自体の少なさにビックリでした。 そういえば前に住んでた地域のCD屋さんも、こないだ言ったら更地になってた・・・ 片田舎ながらV系やらジャニーズやら韓国の何かやらコーナーを作って、 「CD離れ」の時代でも物理メディアとしてのCDをちゃんと訴求してた良い店だったんですが。 さて、結局はiTunesで購入した今回の新譜ですが、 楽曲自体は活動再開当時からパチンコとのタイアップ等で知られており、 ライブでも既に定番となっているようで、新鮮さというのは正直ありません。 が、改めて正規音源として聞いてみると 新生Xで随一のバンド感の強い楽曲であると感じられ、また驚きがありました。 しっかりと刻むようなリズムに非常にシンプルなギターリフが印象的なこの曲には、 他の復活以降の曲と同様、 全盛期のように全力で疾走するドラムや表情豊かで華やかなギターリフはありません。 しかし、ピアノやストリングスを随所に織り交ぜた静と動そして ウィスパーを取り入れた構成や美しいメロディーはやはりYOSHIKIですし、 それでいて、以前では考えられなかった「自由になるために生まれてきた」という ポジティブで力ある歌詞に込められたメッセージが かつての解散以降に色々な、本当に色々な出来事を経て再び動き出した まさに新生Xの復活を感じさせてくれます。 かつてのような悲愴で破滅的に疾走する楽曲を求めれば、物足りなく感じるのは仕方ないでしょう。 しかしこの曲は、多くのこと・・・ 解散当時のメンバー間の不和、Toshiの洗脳騒動、Hideの死、 それらから余りに長い月日を経た末のYoshikiとToshiの邂逅と和解、Sugizoの加入・・・ を乗り越え、そしてメンバー自身が「今が最強」と語る 「今のX JAPAN」そして「これからのX JAPAN」が感じられる曲ではないでしょうか。 スポンサーサイト
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お遊戯ゎが魔々団×【PaRADEiS】というバンドがあります。
御主人様専用奇才楽団Virgilというバンドがあります。 もうね、なんと言いますか・・・名前からしてすっごいイロモノ感。 彩冷えると書いてアヤビエ、 アリス九號.と書いてアリスナイン、 愛狂います。と書いてアイクルとかのレベルではないです。 最初に断っておくと、俺はこのあたりのバンド、 ちゃんと聴いてます(笑) 名前からアレな香りがプンプンなこのバンド達ですが、 本質に立ち返ればそもそもV系とはイロモノとして認知されてきました。 Xはヘヴィメタの「見た目の珍しさ」でさえ売りにして成功し、 結果としてV系の語源となるヴィジュアル・ショックへ繋がったわけです。 黒夢はグロテスクを信条とし、 インディーズ当時「首吊りパフォーマンス」なるものを実践していたそうな。 メジャーデビュー後に黒夢にハマってそれを知った当時中学生の俺は それはもう多いにドン引きました。 しかしその黒夢も黒系の起源といっていい存在になりました。 このように、V系とは元来ある意味でイロモノであり、 同時にそれを売りにしながら少しづつ市民権を得てきた経緯があります。 ジャパメタ移籍組の実力派が幅をきかせ、 インディーズにV系レーベルが複数存在し、 たくさんのバンドが同じトレンドを追いかける状況にあってこそ、 これらのイロモノバンドを安易に切り捨ててはいけない! と俺は思っています。のでこれを書いています。 さて、まず”お遊戯ゎが魔々団×【PaRADEiS】”ですが、 読みは「パレード」らしいです。みじか! ヴィジュアル的にもデコラ系と呼ばれるような、 白とピンクを基調とした感じです。 俺が最初に聞いたのはオムニバス音源での 「出会いは(・∀・)ノシから」という曲です。 タイトルでイラっとくる方は少なくないと予想しますが、 俺の個人的な感想ですが、 この曲に関してはまったく、なんというか、どうしようもないです。 サビでタイトルそのままの歌詞を舌足らずに歌い上げているんですが、 これを違和感なく受け入れるにはかなりの鍛錬が必要です。 オムニバスというのはバンドの告知も兼ねた大事な場だと思いますが 彼らにとってどういった意図でこれを収録したのかは不明です。 さて、以降の独自リリースの音源ですが、これが意外なほど良いです。 歌唱力はともかくも存在感たっぷりのヴォーカル、 ファンタジーな物語の情景が浮かび上がる歌詞、 それらを効果的に演出するリズム隊とシンセサイザー。 キュンキュンとか言ってる曲もありますが、 曲によってはダークな部分もありシャウトも聴けます。 本当にあのオムニバス収録曲は何だったのか?と思ってしまいます。 ともかく、食わず嫌いはいけないことを再認識させてくれたバンドです。 演奏の技術という点ではともかくとして、 すごく面白い試みをしているバンドとして期待しています。 アレンジのクセの強さも人によってはハマると思いますよ。 もう1つ”御主人様専用奇才楽団Virgil”ですね。 こちらはバンドにカテゴライズしきれないのかもしれません・・・ 普通に考えて絶対に手を出さないネーミングなんですが、 メンバーの過去のバンドに思い入れがあったために聴いてみました。 最初に聴いたのが ドラマCD”奇才楽団物語「ゼクス之章」” ってドラマCD・・・? そうです。こちらはドラマCDです。 バンド名の通り、とある人に仕える執事?メイド?みたいなコンセプトのバンドで、 これはそのメンバーのゼクス(Ba)をフィーチャーした作品です。 どうやら彼がイチオシの美形らしいですね。 作品としては、マジでドラマCDです、としか言えません・・・。 しかしVo.を中心としたキャストの演技が思いのほか良く、 最初はいかにもアニメ的なテンションに苦笑いだったのが 最後は普通に感動してしまいました。 V系でドラマCDといえばPsycho le Cemuのアレを思い出しますが・・・ 知っている方がいれば、アレとは別物だということは断言できます(笑) LAREINEを聴いていた俺としてはこうしたドラマ的な演出は嫌いじゃないです。 しかし・・・肝心の楽曲は少し、いや、かなり弱いかなと感じます。 ドラマに引用される曲も特にそれらしいアレンジはなく、 ドラマに無関係な曲はインパクトに欠けるの一言。 演奏の技術に特筆すべき箇所もなく、 ドラマでは声色自慢のVo.も拍子抜けの歌声。 そういえば声優の歌ってこんな感じかも・・・。 ヘタではないですが、あまりにも普通と言うか、 90年代のV系ブーム期にメジャーで売れずに消えたバンドみたいな曲です。 腐女子と呼ばれるオタク女性をターゲットにするにしても、 ゼクス以外のメンバーは超美形とは言い難く イケメン執事キャラとしても難しいのではないでしょうか。 結局のところバンド主体なのか、 バンドもやれるイケメン集団なのかによって評価が変わりますが、 今の活動から見てやはりバンドなのでしょう。 気合の入ったドラマCDの出来に見合う楽曲をぜひ聞かせてもらいたいですね。 イロモノV系バンド、応援してます♪ |
今月は月に2回も出張がありました。
営業でもない一般職の俺にとってはまさに異例の事態。 かなり疲れましたがそれも終わり、 年末に向けてほっと一息という感じです。 では久々の音源レビューでもっと。 Mgaromaniaの初のフルアルバムなんですが、 これは少し前からずっとヘヴィロテしてます。 Megaromaniaと言えばMetis Gretelの後身バンドみたいなイメージが強く、 実際に俺も過去の音源からそう思っていた節がありました。 Metis GretelとはKAMIJO主催のSASに所属した、 わざとらしい壮大なSEになんだか苦しそうに入る語りが特徴の V系伝統芸能的コテコテバンドです。 Madeth Grey'llなんかが直系の祖先になるんでしょうか。 こういうバンドというのは半分ネタ扱いされながらも希少な存在で、 伝説(色々な意味で)と呼べるバンドでもあります。 そこからヴォーカルとギターを引き継いだのがこのMegaromaniaで、 前述の通りMetes Gretelのカラーが非常に強いです。 が、今回のアルバムで化けましたね。 プレイ面ではギター中心にかなりメタル寄りにシフトしてます。 ヴォーカルの声質もこれによく合っています。 それでいてV系的な要素も忘れないのはやはりアンダーコード所属。 最近多い「V系意識のジャパメタ」ではなく、 あくまでメタル要素を加えたコテV系です。 特にインパクトがあったのが1曲目「Prologue&Epilogue」 インストみたいなタイトルですしアンダコードですし、 やっぱり最初はインスト・・・と見せかけて違う。 実際アンダーコードでよく聞くインストみたいに長いSEから始まりますが、 唐突に始まるバンドパートがタイトなリフでガシガシと盛り上げ、 そのまま続くサビはシンプルな泣きのメロディ+ピークでファルセットに遷移するという まさに90年代V系を愛する人のド真中という構成。 SE→バンド→歌と、どの場面でも嬉しい意外性を感じた曲です。 これで一気にアルバムへの期待も高まる中、 メタル色の強いシングル曲「APOCALYPSE」が続きます。 メタル寄りのバンドというのは先行シングルでも分かりましたが、 このアルバムで完全にMetis Gretelの残像とは決別できたでしょう。 歌詞は同じような表現ながら全く別物の世界観が出来ています。 音の作りが非常にバンドのバランスに合っていて いわゆる「疾走系」の曲を心地良く楽しませてくれますよ。 全11曲中、5曲がシングルからというのもお得で入門としてもオススメ。 インストも1曲だけです。 ヴォーカルの声質は多少好みが分かれますが、 最近のバンドで良質なコテをお探しならぜひ聴いてみて下さい。 技術★★☆☆☆ 個性★★★★☆ 歌詞★★★★☆ 旋律★★★★★ 印象:メタルに寄り過ぎなV系に飽きた人も聴いてみて! |
原点回帰を謳ったソロシンガーKayaのシングルです。
Kayaと言えば俺はライブで2度見たことがあります。 初回はMoi dix Moixのツアー前座でSchwartz Steinとして、 2度目はソロになってから、VersaillesやJukaと回った日本耽美革命で。 どちらも彼が目的で見に行ったものではなかったんですが、 実際に目にすると一気に引き込まれるステージは圧巻です。 おそらくVersailles目当てでkaya曲を知らないであろう客が中心の中にあって、 曲が始まった途端に会場の一体感が高まったのは非常に印象的でした。 トランス調のアッパーな曲の合間には客を笑わせる巧みなトーク。 オカマバーのステージと言ってしまうと少しアレなんですが、 しかし彼(?)のステージを端的に言うならそういうことです。 今回の曲は原点回帰というとおりSchwartz Steinの盟友Hora氏が提供です。 と言っても、ソロになってからもHora曲というのはかなり多いんですが・・・ ハムレットの悲劇のヒロインをモチーフにした叙情的な歌詞を、 リリカルに飾られたトランスに乗せて歌い上げています。 謳い方もここ最近の優しい歌声と言うよりは以前の力強さを強調し、 雰囲気としてはCurrentに近いかもしれません。 カップリングのRose Kingdomでは、 Kayaのもう一つの魅力ともいえる女王様な曲調が楽しめます。 聴いたことがないという方には入門編としてオススメしやすいシングルです。 そしてCDを聴いて気に入った人はもちろん、あまりハマらなかった人も ぜひライブは一度は見てみて欲しいと思います。 ダンスあり笑いあり、誰でも楽しめる面白いステージですよ! この曲もそんなステージを思い浮かべるとさらに魅力が増します。 技術★★★☆☆ 個性★★★☆☆ 歌詞★★★★☆ 旋律★★★★☆ 印象:ライブ定番の悲しげながら美しく力強いトランス |
これもかなり今更感があるんですけど、
Acid Black Cherryの3rdアルバムの感想です。 もうね、速攻レビューとかは俺には無理ですね。 聴いて気に入って聴き込んで少し飽きて、また聴きたくなって聴いた ぐらいの状態でいつも書いてますので 興味あったけどスルーしてた人は購入の参考に、 自分でも聴いてて少し飽きてきた人は角度の違う見方として、 サラリと読んでいただければ嬉しいなと思います。 言うまでもなくJanne De ArcのヴォーカルYasuのソロなんですが、 まず今回のアルバムに限らず、非常にジャンヌ感が強いですよね。 コレはかなり意外でした。 ジャンヌというバンドは歌謡曲な歌メロを中心に メタルなギター+フュージョンジャズなキーボードが自己主張しまくり、 しかも各パートの技術が高いというゴチャ混ぜ的な魅力があるのですが、 ソロにおいてバンドの特徴をそのまま感じられるのはYasuだけな気がします。 ABCもメンバーは実力派揃いで超豪華ですから 「表現したいこと」への再現度が高いのも要因かもしれません。 今回のアルバムは未解決の殺人事件の架空のストーリーをコンセプトに据え、 謎解き的な要素を絡めつつ「人が人を裁く」ことの意味を問いかけます。 公式HPやブックレットでそのあらすじやヒントを提示し、 その流れに沿った楽曲を収録した作品となっています。 コンセプトアルバムとしてはジャンヌの「Another Story」に続いての試みです。 今回もストーリーや歌詞の日本語がややアレなのはご愛嬌。 主人公の視点+物語の概況で進行するAnother Storyと違うのは、 未解決事件を様々な立場から体験するような構成となっている点です。 犯人とされ裁かれた男、殺人鬼、名誉の為に偽りの正義を執行する刑事、 真相の鍵となる「マリア」への密やかな思い、 雰囲気の違う色々な曲をうまくシチュエーションに当てはめています。 物語には既に単独で成立しているシングルの「眠り姫」「優しい嘘」も含まれますが、 これを上手く取り入れたと見るかどうかは難しいです。 俺としては強引にシングル曲用エピソードを捻じ込んだような印象で、 この部分に関してはストーリーにこじつけっぽさを感ずにいられません。 ただ、アルバムの構成としてはまったく違和感なく聴けますので、 どちらを主導で楽しむかで感じ方は違ってくるでしょう。 と、ざっと書いたような理由でポップスロックを中心に楽曲は多様性に富み、 しかもそれぞれに曲のクオリティが高く聴き応え充分な作品となっています。 謎を読み解く楽しみをあえて提示するような形も、 普段コンセプトに興味を持たない人を引き込む為の戦略かもしれません。 技術★★★★★ 個性★☆☆☆☆ 歌詞★★★☆☆ 旋律★★★★★ 印象:ベタながら飽きさせない構成と演出 |